人生後半に差し掛かって、どう生きていくか問題になってきた

皆様こんにちわ、藤野紫菊です。

私事なんですが、40代中頃に差し掛かって、いよいよ老後の事を考えるようになってきました。

20年位で年金が貰える年齢になるのです。
年金を普通に待ってても良いのですが、その前に早期リタイアしたい願望があります。

早期リタイアは、Financial Independence, Retire Earlyの頭文字をとってFIREの略称として若い人の間で人気があります。

FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)

経済的自立と早期退職と書いてありますが、簡単に言えば頑張って働かずに生活できる貯金や不労所得があることで生活をしていく事です。

私も、早期にリタイアしたいなって考えています。

20代は苦労を苦労を重ねてきて、まともに貯蓄も出来ない自分。

少しでも楽に暮らせるように仕事を頑張らないで生活できたらいいなって何年も試行錯誤はしてきました。

副業から始めました。13年前位ですけど・・・
用は、収入をアップしたかったのです。最初は失敗ばかりでした。ビジネスの事を何も知っていなかったから(笑)

ネットで物販をしました。まだ、ネット販売が競争が少なかったので何とかなったのですが・・
小さい乳飲み子を抱える主婦では・・やれることは少なすぎて・・駄目になりました・

通販は一人でするには仕事内容が多すぎたのです。今ではある程度外注に投げれますが
全部お金がかかります。高くないとしてもその分は儲けから引かれてしまうので大きく儲けるのは難しい世界です。 自分だけ売れる商品(オンリーワン)があればお金を掛けずにショップは直ぐに出せる時代なので需要がある商品を売れる人にはお勧めです。

私には、オンリーワンがなかったのと、作る元気もなかったのが敗因です。(-_-;)

お花も色々とやりましたが、趣味程度でビジネスにするには・・・力不足( ノД`)

その次に始めたのは中国仕入れでAmazon販売です。これは結構楽しくできました。
中国仕入れもそこまで難しくなく、送料や手数料計算して仕入れ金額を出して、売値を決めて
Amazonで自動販売してもらうってやつでした。

最近では、ライバルも増え・・セミナーや情報教材も出てきたらしくで色々と大変みたいです。

古物商許可証を取り、ブランド品を仕入れてメルカリで売る事もしています。
これは、のんびりコツコツとしてたら、まぁまぁいけますが ブランド品やリセールバリューがキチンと出来ないと在庫を抱える人もいると思います( ´艸`)
オークションで仕入れる形なんですが、熱くならずに引きも肝心(笑)

今はコロナでお休みしています。(余裕がでたら再開) 

これも儲ける為に仕入れたら売る事に躍起にならないといけないので・・・・ 安定収入とは言えませんね(-_-;)

本も読み、動画も見て色々な人の考えを総合的に見たら。

完全にリタイアは難しいのかな(笑)(-_-;)

それなら、フルタイムで勤め人でなく、家で仕事ができ、少しだけのアルバイトで生活できるように見直しするのはどうだろうかと決めました(∩´∀`)∩

今、掛かっている生活費を出来るだけ減らし 貧乏な生活をするわけでもなく

自分が大事と思う事は減らさない生活にシフトチェンジしていこうではないかと決まりました。

私には僅かな貯蓄と毎月の収入があるので、盛大に見直ししていらない物を減らしていこうかと
浮いたお金を貯蓄して、投資に回す事を決めました。

いきなり投資をするのは危険なので、私なりに勉強をしてリスク管理をしながらやっていきたいと考えています。 

多分同じように考えている40代は多いと思います。

物が溢れる時代に何が大事で大事でないのかを決め 余計な支出を抑えるのは経営者として必要なスキル

何でもかんでも節約しすぎたら、詰まらない人生になるし

会社と考えたら、大きくなるチャンスも逃すと思う。

今出来る事は

お金の勉強と生活の見直し、即行動、 お金を稼ぐ力もつけて、いかに増やして守るか 

お金の使い方も大事になるから勉強していきたい。

お金の勉強をする為に良いチャンネルも見つけたので毎日過去に遡って見ています。

本も買った読んでる わかりやすい参考になる

今度、読書感想の時に紹介したいと思います。

やる事は増えたけど、夢や希望でワクワクなしぎくです

インスタグラム https://www.instagram.com/shigiku.t/?hl=ja

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCepP6aYpB8mt28_lARQ4iAg

Twitter https://twitter.com/touno_shigiku

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次