農産物直売所 みちのえき旬菜館に初めて行ってきた

[toc]

こんにちわ、藤野紫菊です。前にInstagramで直売所にいって沢山野菜を買ってきた話をしたと思います。

その時の話をしますね。ちょうど2日前位に、ママ友から連絡が来てランチがしたいとの事。

コロナもあって大分、会ってもいなかったのでそろそろ顔でも見せようかなって思って返事したら。

早い時間でもいい? 志賀町の直売所に行きたいの・・とな

直売所・・・? ああ・・ お姑さんが良くお友達と行く場所かな。と思い

「行きたいの?」

ママ友「うん!めっちゃ 野菜安いから欲しい!!」

このママ友は、子だくさんで・・・ここ2年位連続に赤ちゃんが誕生していて・・

4人もいる家庭・・・・そりゃ 食費は工夫して栄養あるものにしたいのであろう。

そんな私の老婆心が刺激され、頑張って朝の8時に待ち合わせして車を運転していきました。

(気持ちは孫を思いやるおばぁちゃん)

目次

農産物直売所 みちのえき旬菜館

農産物直売所 みちのえき旬菜館

〒925-0154 石川県羽咋郡志賀町末吉新保向10番地 TEL:0767-32-4831

http://www.syunsaikan-shika.jp/tennai/index.htm

車で行くと、案外直ぐについた感じですね。 9時からオープンですから、少し前に着くとおばさん、おじさんが並んでる。

凄いな・・って思いながらも同じく並んで待っていると、オープンと同時に

わ~~~!と入っていく、おじさん、おばちゃん・・・(;´Д`)

呆気に取られていては、良い物が無くなっては不味い! 

負けずとズンズン入っていくと

新鮮な野菜、旬なもの!海産物! 流石! 志賀町 漁師町!

Σ(・ω・ノ)ノ!驚きましたよ。

自分の地元の直売所のイメージだったんで・・・すげぇな・・

こりゃ、おじさん、おばさん、並ぶわ・・・

ママ友から聞いたのですが、ここは販売する時に手数料取らないらしいので、本当に安く買えるみたいです。

私もたまに行こうかなって思いましたよ・・・

因みに私は、ブロッコリーを細かく切ったのを3袋、ワラビ3つ、とうな2袋買いました。

スポンサーリンク

いいでしょ? キャベツも乾燥わかめも買いました。

早速、とうなをお浸しにして美味しくいただきました。ワラビも下ごしらえして油揚げで炊きました。

これが、とうなっていうので、とうなの菜の花になるのかな? 詳しくは知らないのですが、私はこれをお浸しにして食べるのが好きです。

こんな感じに湯がいてね・・・美味しくな~れ

こんな感じのお浸しになりました。娘も大好きなので沢山食べて貰います。

前日に重曹で下ごしらえしたワラビを切って厚揚げと一緒に炊いていきます。

美味しくな~れ 私はワラビが大好きなので毎年自分で炊いて食べています。 田舎なので取ってきたやつを貰う事もありますが、必ずでもないので直売所で買う事もありますね。

晩御飯が豪華になりました。 ワラビと厚揚げ煮たの とうな菜の花のお浸し 黒豆煮物 発酵玄米ご飯 

いつも、こんな感じでご飯を食べています。基本は発酵玄米ご飯なので健康には気を付けてはいます。

まとめ

さて、志賀町の道の駅 農産物直売所 みちのえき旬菜館 に行ってきましたが、自分としたらとても満足できるものでした。 新鮮で安い野菜と魚が欲しい方は行くべきだと思います。 自分も母親なので子供に栄養あるものを食べさせたい気持ちはわかるので、ちょこちょことママ友と行こうかなって考え直しました。

もし、皆さんも石川県の人で近くにいらっしゃったら1回は行ってみる価値はあります。お勧めします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次