子供の名義で投信信託の積立設定しました

目次

子供用の投信信託買いました


こんにちわ、藤野紫菊です。

今日のどうでもいいお話は、子供の名義で投資信託の積立をはじめました。

そうなんです、とうとうはじめました。前からジュニアニーサをやりたいとも言っていましたが実行しました。

先に息子さんの口座から積立設定をしました。

元々、貯金はしていたのでそこから積立をします。

銘柄は15種類に分けて積立していきます。







銘柄はこちら


  • レオスーひふみプラス
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
  • One-たわらノーロード 日経225
  • 楽天ー楽天・全米株式インデックスファンド
  • Oねーたわらノーロード 先進国株式
  • SBI-SBI・新興国株式インデックスファンド
  • SBI-SBI・先進国株式インデックスファンド
  • SBI-SBI・V・S&P500インデックスファンド
  • 三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim 国内債券インデックス
  • 明治安田ーノーロード明治安田社債アクティブ
  • Oneーたわらノーロード 国内債券
  • 三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim 先進国債券インデックス
  • Oneーたわらノーロード 先進国債券
  • ニッセイー<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド
  • 三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)


細かいかな? 性格上こんな感じになりました。私のよりは少なくしたけど。

株式は国内国外 債券も同じようにしました。 リートとかコモディティは選んでないです。

子供が成人したら、自分で投資運用してもらいましょ、それまでは親が貯めて管理しています。




大学も結婚もどうなるかわからないけど


投資でお金を増やしておけばいいと思いました。 後は本人達が好きに使えばいいと思うけど。

それまで、我が家ではお金の勉強は必須科目にしておこう。

なんかね、性格見てたらちゃんと勤め人になるんかな?って疑問が湧くんです。

私と主人に似ているから、自由な性格になるかと思うの。

一般的な人生を歩まなかった場合でも投資の知識は必須だから。教えないとね。




私の親は私の貯金はしてくれませんでした


そうなんです。私の親は私の貯金はしてくれませんでした。

逆に、運転免許の授業料、車のローン、成人式の振袖とか全部私が払いました。

私が団体職員で良かったなって思いました当時。そこで、ローンや車を買えたから。

でもね、全部選んだの親でしたよ。 私は振袖、要らないって言ったけど

「親孝行しろ」って言われて。買わされました。

いい思い出です。

だから、貯金をしてくれたり、授業参観や運動会に来てくれたりする親は凄いなと尊敬しますし、私もできることはしてあげたいです。

ひどい親って言う人いるかもしれませんが、両親は戦前生まれの私の世代の親と感覚が違う人たちですから。

色んな年代の人に質問してきてたどり着いた答えです。本当に時代で価値観が違うと感じました。

だから私は親のことは良い思い出と言っているのです。




私たち親にできること


親の私ができることは限られていますが、親として、教育・文化・哲学・お金は勉強してほしいです。

別に大学や就職に拘っていません。 最初は社会を勉強するためには務めることも大事だと思います。

その得た経験で子供たちが広がりを見せて、色んなことにチャレンジして、収入を得て活躍してくれたら本望です。

だから、学校の勉強に固執もしませんし、大学行きたいなら今の勉強量じゃ足りないぞだけ伝えています。

どんな人生を送るのか、楽しみにしながら子供の資産運用をしています。




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次