療養して色々と

今、自分に置かれた環境から離れるために石川県を出て少しばかり違う地域で過ごしました。出る一週間前から肉と乳製品が食べらなくなり、プチ精進状態。(9/25から食べれなくなりました)

↓食べれなくなった様子はこちら

あわせて読みたい
急激に 急に好きなものが食べれなくなる経験はあるだろうか。 私は四十数年間無かったわけでも無いが、全てには「理由」が存在していた。 今回は「理由」がわからない。今日か...

私の中で何が起きているかわからないが、9月15日にした血液検査でコレステロール値が高いからエビ、イカ、肉乳製品と卵類を控えてねって今日言われました。(10/15に結果を聞きに行く)

いいタイミングでお肉が食べれなくなった(乳製品も美味しくない)なった理由がこれか。

神様って無理やり変えさせるんだなぁって荒業を感じずにはいられない。

血液検査に引っかかるぐらいに良くないらしい。血液を綺麗にしないといけないようで、強制的に始まったプチ精進生活。お出汁も煮干しやカツオが臭く感じる時もあるので、基本昆布と干し椎茸になりました。

直接業者に干し椎茸を買えるか問い合わせもしてお安く干し椎茸を大量に買ったりしています。昆布は気分で粉末か昆布そのものにしたりして出し殻を佃煮にして美味しくいただいております。

しかし、この椎茸はコレステロールを減らし血液を綺麗にしてくれるなど知らなかった、やっていることが物凄く理にかなっていて感動を覚えたりしています。(干し椎茸の方が効果が高い)

肉が食べれなくなって、野菜を多く食べる事が増えた。そして、便秘がほぼ無くなりました。ストレスが強いと便秘になっちゃいますが(一日ぐらい)毎日、二回は出ています。

最近の報告はここまでにして、一週間ほど他所で、お世話になっておりました。家にのんびり過ごすだけですが、静かな家にいるだけでもストレスが無くなります。自由に瞑想やお経を唱えたりして自分の中のいらないものを削げ落とすような感じになりました。

歩いて近所のスーパーまでいって野菜や食材をかって夕方から料理をしてのんびりと過ごさせていただきました。

私には大きく考え方を変える期間になりました。これから先にすることや、どう生きていこうかの道筋が決まるぐらいに腑に落ちました。

ブログの更新が遅くなると思います。でも、自分で考えてゆっくりと書いた文章なら伝えたいことも伝わるのではないのかと思い、気にならなくなりました。

目次

一週間もお世話になるので地域の神社にご挨拶してきました

新しい土地に出向いたときはその土地を守る神様にご挨拶をしています。行く前には崇拝神社や氏神様に報告もしています。

「初めまして、こんにちわ 藤野紫菊です。一週間、こちらでお世話になりますのでご挨拶にきました。いつもこの土地をお守りくださりありがとうございます」

こんな感じに挨拶しています。金澤でお参りするときは「〇〇の藤野紫菊です。お参りにこさせていだきました。いつもお守りくださりありがとうございます」って感じです。タイミングタイミングで自分のやりとげたいことがあれば報告します。

他の方がしているかわからないけど、聞かれたら私はこういう風にしていると言うようにいしています。常に神社仏閣と傍にいる気持ちでいれるようにしたい。

最近は、藤野紫菊というペンネームで祈祷をしてもいいのかなって思う時あります。私には本名がありますが普段は本名で神様とお話していますが、「私は〇〇ですが、藤野紫菊という名前で活動しています。これからはこの名前でお参りさせていただきます」と報告しようと考えていました。

神様にお参りする大事さを伝えたい考え

そのために、ペンネームを神様に覚えてもらって私の本名=藤野紫菊という図式を認識してもらおうと考えました。

ブログで色んな記事を書きましたが、人が人らしくあるため、どんなことが起きようが人に優しくできるのは人間だけと私は信じています。勿論、嘘もつきますし悪いこともするのが人間です。それをしないようにできるのも人間だと私は思います。

私の残された時間は後、数十年あるかと思います。その間に私が学んだことを同じ志ある方に伝えたいと繋がりを作りたいと思いました。

大層なお話となりましたが、大袈裟な話でもなく毎日の生活に神様や仏様に心から手を合わせることをお勧めしたい、それだけでした。

これからは執筆と読書、お参りと家で手を合わせる

この活動が主になると思います。そのためには健康でいないといけません。足腰を鍛えないと高尾山や鞍馬寺も行けないですから、天狗岳(石鎚山)は憧れますが並大抵では行けません。

まだ、若いのにおばあちゃんみたいなことを言っていますが、私の新しい楽しみになっています。

色んな仏教や神道の神様の勉強をしているのも楽しいです。遠出のお参りは本当にお参りしたい神様や仏様をキチンと選びお参りしたいと考えています。

それまでは、毎月金沢の崇拝神社のお参りでよく考えたいと思います。

たまにブログで変わった話をしてもスルーしてくだされば有難いです。私も話す場所がないのでブログで書いているだけです。

最後に何でかスィーツは食べれないのに(クリーム系)餡子が食べたくて食べたくて、毎日餡子食べていますけど太らない。サツマイモも茹でたのが欲しくて欲しくて食べています。 逆にお菓子は食べませんが……。

痩せたいけど、ムチムチボディからは脱せないのではと思う日々です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次