鞍馬寺と貴船神社に行ってきました(貴船神社編)

さて、鞍馬寺のウォーキングでかなりの体力を奪われた藤野紫菊。

ひとりで来たことも後悔しながらも、次回こそはもっと成長して来ると強く誓った。

貴船神社もエネルギーが凄いよ~って聞いていたので(いろんな人に)

奥宮まで歩くのです。

Digital Camera

まずは、本宮まで目指して歩きます。クタクタです(笑)

Digital Camera

意外と早かった。 やったり階段無いと楽なんだね。家の近くにある神社の階段でトレーニングしたい気持ちになりました。

(まるで、スクールウォーズみたいだ 年齢バレる発言)

Digital Camera

赤い鳥居って石川県あまり見ないから新鮮なんですよね。

伏見稲荷の時もそう思いました。

あっ、伏見稲荷のブログ記事書いてないや(笑) 書かなきゃ。

Digital Camera

これ意味あるの?と思われる写真を撮りがちな私です。

地図とかつい撮っちゃう。

Digital Camera

よく、ほかのサイトで綺麗な写真がありますが、私のカメラの腕前だとこんなもんです。

申し訳ないです。 だから、お守りよりも絵はがきを買うんですよね…。

早速、階段を上がりお参りへ

鞍馬寺で階段頑張ったから、自分のペースを大事にしつつ無理しない歩き方を覚えました。

周りが早かろうか関係ありません。自分のペースが本当に大事です。

遅いの嫌なら、鍛えるしかないのです。 いい勉強になりました。

Digital Camera

馬さんがいる。

看板読む元気なしでした。ごめんなさい。 またくるからそれまでに勉強しときます。

Digital Camera

本宮でお参り完了。

また来ますとお伝えして少しだけ休憩(立ったまま)

絵はがきだけ購入して

奥宮へ向かいます。

Digital Camera

水が豊富な場所なので、魅力的なところがたくさんあります。

Digital Camera

ついつい、川ばかり撮影していました。

なんでだろう・・?

今回は、結社はお参りしませんでした。

縁結びと聞いていたので、今の私には縁結びを欲していなかったのかな。

どうも、恋人募集中のイメージがある縁結び(笑)

Digital Camera

てくてく歩いてもうすぐで奥宮。

楽しみ~

Digital Camera

途中で大きい杉の木にも遭遇して写真撮っちゃった。

Digital Camera

うん?よく見たら

Digital Camera

凄い、二本の杉の木がひとつになってる。

夫婦みたいだなぁ

Digital Camera

ようやく、奥宮に着いたのに 鳥居を過ぎてから 撮影忘れていることに気づく(笑)

なので後ろから撮影。

Digital Camera

砂利道の参道を歩くだけでも癒される雰囲気。 良いですね。

Digital Camera

奥宮に到着。

嬉しい、無茶したなぁって鞍馬寺で思っていたからここまで来れて本当に嬉しい。

長年、体調不良を繰り返してきたから、自分がここまで回復できたことが嬉しくてたまらない。

Digital Camera
Digital Camera
Digital Camera

ここも、二つの木がひとつになってて 御神木なんですね。

Digital Camera

中に入ると、砂利の広い場所になってて

ここの空間だけでも凄い清々しい。

気持ちいい空気がたくさんあって

私ならここに半日は座っていられる自信だけあります。

昔、能登の山の中で水を汲めて 沢山の人がご利益あるお水を汲みに来てた場所があって

私は父と一緒に着いてきました。そこの山林の中には 公園みたいにベンチで座れるスペースがあり

あまりの気持ちよさに父と一緒にベンチで昼寝していました。

暗くなりそうになった時に起きて急いで帰った覚えがあります。

その時はマイナスイオンって凄い~て思う高校生でしたが

そこよりも強い清々しいエネルギーでお昼寝したいって思ったのは内緒です。

ベンチあったし寝ようと思えば寝れるけど、さすがに迷惑だから(笑)

深呼吸して少し堪能したあとに

お参りをしました。

Digital Camera
Digital Camera

もちろん、狛犬さんにもご挨拶。

私は色んな神社の狛犬さんとか眷属さんに挨拶するのが好きです。

写真も撮らせてもらっています。

個性があって見てて飽きないんですよ。

後ろに奥宮本殿があるんですが、直接に撮影するのは躊躇ってしまって

拝殿から撮影しました。

ここにいても、強い清々しいエネルギーを存分に感じることができるので十分。

勿論、本殿もお参りしてご挨拶させていただきました。

本殿には龍穴があるんですよね。 すごく強くて直ぐに満足してしまいました。

逆にこれぐらい離れるとちょうどいい塩梅で(笑)

お昼寝したかった。(まだ言ってる)

Digital Camera
Digital Camera

歴史も勉強するつもりでしたが、ヒットポイント無いと本当に駄目な自分です。

写真しかとっていない。

帰ったら、サイトでやもっとわかりやすく書いてあるブログでお勉強しようと思いました。(ダメやん(笑))

ぐるりと広場を撮影しましたが、写真で伝われば嬉しいですが

清々しいエネルギーと厳かな雰囲気。

ファンになりました。 定期的に行きたい神社リストに増えました。

長居すると、遅くなっちゃうので、歩いて貴船口駅まで徒歩で歩きます。

途中で気づきましたが、バスあるんですね。

距離的には歩けますが、歩道がないので安全上は途中の大きなバス停で乗って駅まで行くことをお勧めします。

そして、はぁはぁと歩いていたので 首に巻いてた愛用のおぼろタオルを落としても気づかず失くしてしまう。

いのししの暖簾が可愛かったのと

ぼたん鍋がきになった(肉食め)

湯豆腐も美味しそう…。

今回は京都ラーメンと決めていたので泣く泣く諦めます。

次に行く理由ができました。 牡丹鍋と湯豆腐(笑)

無事に歩いて貴船口駅についたので一乗寺で降りて

らーめん切符で美味しいラーメン食べます。

今回、選んだのは

高安 さんのラーメン。

にらごまのサービズあったので食べました。結構辛いので 少しずつ食べてね。

メニュー見ても男子向けなので

素直に中華そばにメンマと味玉とネギを追加しました。そして、ライス小も(笑)

ラーメンライスが大好きな自分ですので

おお、結構なボリューム感。

失敗したかも(笑)

お味はあっさり豚骨ラーメンで自分の好きな味。

寿がきやラーメンを思い出す。

いや、味がそっくりじゃなくて カテゴリーが方面が同じ感覚ですので。

京都だから、量が少ないと思いきや。 細めんでも多い。

いや、ネギもメンマも多いぞ。

やられた(笑)。

おなか苦しい(笑)

今度は気を付けて注文しようと思いました。

美味しかったけどね。

残したくないのよ。たださえ、ラーメンスープは残す子なので

でも、美味しかった。運動後のラーメン最高。

そして、帰りのサンダーバードでえらい目に合うことも知らずに……。

↓その時の記事はここのインスタグラムに書いてあります。

決めた

お土産のどら焼きもおたべも買って帰りました。

また来たい、鞍馬寺と貴船神社。

ひとりなんだろうな(笑)今度も。

目次

お店情報

中華そば 高安

〒606-8185 京都市左京区一乗寺高槻町10

075-721-4878

お休みはサイトのお知らせで見てください

サイト http://takayasuramen.com/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次